FC2ブログ

ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

2018.10.26-11.2 ヘッドランプ破損  

2018.10.26-11.2 ヘッドランプ破損

10.30(火)、所用で愛媛県西条市へ。昼はマルトモ水産(株)の「お魚ごはんマルトモ」。
(ちなみに地図はこちら、ぐるなびはこちら。)
海鮮丼も美味かったし、僕は食べていないがエビフライ定食や丼も豪快であった。
また家族と行きたいなあ。
近くでジョウビタキ♂を見る。今季初。自宅近くにはまだ来ていない。

10.31(水)、「我々はなぜ我々だけなのか アジアから消えた多様な「人類」たち (ブルーバックス)」を読了。
リアルタイムの成果と謎がまとめられており、人類進化史に興味があるなら間違いなくお勧め。
まだまだアジアの原人は謎だらけ。
長らく悩んでいたブルーレイプレーヤーを購入することを決意。
1万円程度だが、本を購入するべきか微妙に迷う額のため、長らく躊躇していたもの。
ただ、そうした悩む時間が無駄だと気づき(←遅い)、ポチる。
購入したのはソニーの「BDP-S1500 BM」。

11.1(木)、「捨てる女 (朝日文庫)」読了。
大量の本をまとめて売り払うというシーンだったか、もしくは乳癌関係かで読もうと思った本。
著者の本としては「飼い喰い――三匹の豚とわたし」の方が有名だが、有名なので未読(←偏屈者)。
文体に好みはあるだろうが、読みにくいというものではない。
「捨てる女」というタイトルには偽りなしだけど、断捨離本でもないし、著者の信教の変化や葛藤が興味深い。

さて次に読む本は、と積読の山から4冊くらいバッグに入れる。
どれを読みたくなるか分からないし、こうして読みたい本がすぐ選べるというのは、幸せである。
バッグが無意味に重いけど。

11.2(金)夜、散歩中、愛犬が突然のダッシュ。
勢い余ってヘッドランプを落とし、破損。購入して半月の命であった。無念。
再度ポチる。
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/975-acf94f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム