FC2ブログ

ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

2018.10.20-22 野鳥観察会を開催。  

2018.10.20-22 野鳥観察会を開催。

週末。

土曜日。自宅を少し片づけて、家族の送迎をしていたら一日終了。
その合間に、5月から出来ていなかった本ブログの「掲載している本の一覧」を更新。
さすがに長くなって見難いので、少しずつ小カテゴリも設けてみました。まだ途中ですが。

日曜日は月一回の野鳥観察会。いえー。
詳しいレポートはこちら(2018年10月21日 土器川生物公園で野鳥観察会 秋らしい野鳥の風景)に書きましたが、
こうした「秋らしい風景」に出会えるのが、自然観察の醍醐味ですね。
20181021 (2).jpg ムクドリとカキ
(同じ写真で恐縮です。写真ヘタなので。)

今回も特に珍しい!という野鳥が見れたわけではないですが、
やっぱりコゲラをみたり、メジロの声を聴いたりと、やっぱり野鳥観察は楽しい。

また、案内人としては、
ほとんど野鳥を見た事ない方に、あらためて「普通の鳥」をじっくり見ていただき、
こんな野鳥なんだなぁと感動してもらうのが何より嬉しいところ。
今回も、モズ・ヒバリ・ムクドリ・カワラヒワがじっくり観察できました。

本は日曜日から「科学の扉をノックする (集英社文庫)」を読み始め、
月曜日に読了。
悪くはないけど、聞き手(著者)があまりにも科学初心者すぎる書きぶりで、ちょっとムムム。
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/970-21fc19b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム