FC2ブログ

ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

捗った一週間。2018.10.15-20  

捗った一週間。2018.10.15-20

愛犬の散歩用にAUKELLYのヘッドライト(以下、ヘッ電)を購入。雨天時には傘とリードを持つ必要があるので、ヘッ電が便利です。
GENTOSのヘッドライトと迷いましたが充電できることと、何よりAmazonのタイムセールで約1,300円という低価格で決定。
それにしても明るい明るい。中央1灯、左右2灯、全部、点滅と段階的に選べますが、左右2灯で十分。
むしろ目の前に手をかざすと、反射光で目潰しをくらうほど。面白くて夜道で時々「ぐわ!」と悶絶。

今週は月曜日に「墜落!の瞬間―ボイスレコーダーが語る真実」、
火曜日に井上ひさし氏の「本の運命 (文春文庫)」、
水曜日に加門七海氏の「心霊づきあい (幽ブックス)」、
金曜日に「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)」を読了。
ゲームをしていないので、久方ぶりに読書量が回復した感じ。あと、やっぱり読みたい本だと早い。
ただ愛犬の腹壊しによる深夜の散歩が続き、寝不足は継続中。これがなければもう少し読めるのだけれど。
あと、合間に「お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)」をつまみ読み中。
取り上げられている本はフィクション系なので今の僕には直接役には立たないけれど、たくさん楽しく読むぞーという感じが気持ちいいし、やっぱり作家さんの感覚と文章は面白い。

コミックはあまりレビューしていませんが、「天地創造デザイン部(2) (モーニング KC)」も入手しました。ベースは進化論ネタだけれども、それを「神のオーダー」と絡めるのがミソ。家族も大好き。
最近こうした生き物系のコミックが多くて、とてもうれしい(「へんなものみっけ! (1) (ビッグコミックス)」とか)。

さて、今シーズンのNHK語学のイタリア語講座(旅するイタリア語)は久々の新作。
前回と同様に完全な初心者向きなのは残念ですが、イタリア語を勉強するモチベーションになるので、見ねば。
あとポップスではイタリアとスペインのアーティストは結構交流があるので、スペイン語講座も今季は見るつもり。
最近お気に入りはMåneskin。
新曲がイタリアのチャート1位になり、ご機嫌。

ところで現在、やや頭痛持ち。週末には治るかな。



▼前作。艶っぽいボーカルの Damiano David、全身で演奏する Victoria De Angelis、
坊ちゃんみたいな Thomas Raggi、無表情な Ethan Torchioと、キャラが立ちまくり。


▼今作。相変わらずMVの趣味はよくワカラナイ。






関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/968-f96ecf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

ジャンルランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム