ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

エナガのおしり、ダース・ベーダ―  

■2015年12月20日 野鳥観察会 in 丸亀市土器川生物公園

先日20日は、久しぶりの野鳥観察会。風もなく、良い鳥日和でした。
最初は冬鳥のシメ、香川県内ではやや高めの林内で見上げて観察することが多いのですが、
芝生で嘴を汚しながら夢中で採餌。めったにないシーンに満足です。
20151220シメ

また、冬ならではのカラ類の混群-といっても、エナガがほとんどですが-にも遭遇。
僕たちの頭上、ジャンプすれば届きそうなところを通過しました。
20151220エナガ2

サービスショットは、エナガのおしりです。いやん。
20151220エナガしり

アトリは20羽前後の群が3~4群。
20151220アトリ2
20年以上前は、香川県の平地でアトリを見るのは珍しかった記憶がありますが、
最近は毎冬観察可能です。

水浴び直後のヤマガラ。種数もさることながら、こうした生活の一端を見られると楽しいですね。
20151220ヤマガラ2

お馴染みコゲラ。良く同じ場所で観察でき、人気者です。
今回は2羽同時に見られましたが、コゲラは一夫一妻で年中行動を共にするようですので、
おそらくペアでしょう。
20151220コゲラ

その他の写真も併せて、こちらでも報告しています。
香川の谷内陽を守る会HP

■チョコエッグ
スターウォーズが人気ですが、チョコエッグでもスターウォーズのフィギュア入りがあります。
つい買ってしまうのですが、
最初の3個、連続でダース・ベーダ―でした。
6個買った時点で、
ダース・モール  ×1
ハン・ソロ    ×1
オビ=ワン・ケノービ×1 を追加。
明らかにダークサイドに落ちています。
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/616-5c674ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム