ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

化石、カニ、そしてTROPE。 2015年の秋。  

化石、カニ、そしてTROPE。 2015年の秋。

■久しぶりの化石探し
時間がぽっかりと空いたので、久しぶりに1人でおでかけ。
思案の末、化石があると思っている山へ。
そこに有るという保証も無く、以前息子と行った時には発見できませんでした。
ただやはり諦めきれず、空振り覚悟で探索。その成果が、これです。
IMG_9357

これが何と言われるとつらいのですが、質感からおそらく何かの化石っぽい。
IMG_9356

鼻息荒く、次こそ!と手に取った石が、これ。
IMG_9351

残念ながら体化石(生体が化石になったもの)ではなく、印象化石(体化石の、いわば凹型)ですが、
2枚貝の化石でしょう(と、思っている)。
IMG_9355
次はぜひ息子を連れて来たいのですが、どうもあとは無さそうな気配。新しい場所を探索する必要がありそうです。


■ウミウシは、いなかった。
家族にウミウシが見せたくて(どんな望みだ)、何度も訪れている坂出市沙弥島のポイント。
昔見た時期をフィールドノートでチェックし、潮時も確認し、今度こそ間違いなし!と訪れたのですが、
どうも昔見たような海藻の生え方ではなく、当然、ウミウシもいない…。
残念ながら潮流の変化か温度変化か、このポイントは見られなくなってしまったという気配が濃厚です。
がっくり来ましたが、家族は他の生きもの-イソギンチャクとかヤドカリとかを満喫。
で、タイドプールに来ると良く見つけるのが、カニの脱皮殻。
今回も1体持ち帰り、標本にしました。と言っても、軽く塩抜きしてポーズをつけて、乾燥させただけですが。
IMG_9367
イソガニかな。
IMG_9365
時間が経つにつれて色褪せて壊れるのですが、数年は、この磯遊びを思い出すよすがになるでしょう。


■TROPE は、最新学術論文のワクワクを発信する科学情報サイト だ!
お声掛けいただき、科学情報サイト「TROPE」に、本の紹介を載せていただくことになりました。
TROPEとは、
・生活を豊かにする最新科学情報を‘正確’に‘面白く’伝えたい!と願うサイエンスに関わるすべての人に活躍の場を提供します。
・科学情報を日々の生活に活かしたい!ワクワクしたい!と思うすべての人たちに、役立つ科学情報と共に知る喜びを提供します。
を目的としたサイト。最新の科学的成果が紹介されていて、確かにワクワクするサイトです。
今のところ、本ブログで紹介した本のうち、僕が強くお勧めの本を紹介したいと思っていますが…。
長い目で見てやってください<(_ _)>。
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/610-f7999353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム