ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

今週のまとめ  

昨日は午後から冷たい雨。冷え込んできました。
今週はミヤマガラスの群にも出会え、ちょっと野鳥観察欲が満たされました。
(昨日はサーバーメンテナンスで投稿できませんでした。)

さて、今週は以下の4冊を読了。
もう少し読めるかな、と思っていましたが、昼休みが2回消滅したこと、
あと「暗号解読」がかなり厚かったことで、ちょっと進みませんでした。
でもこの本、知的興奮度は十分です。

となりの席は外国人
パラダイス・ロスト
暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで
戦争倫理学

---------------------------------
今週のSong
---------------------------------
The Doors - Break on Through (To the Other Side)
リンク先はYOUTUBEです。

http://www.youtube.com/watch?v=cJQwnAhXnBk

60-70年代のアメリカン・ロックで欠かせないグループが、
The Doors。
ジム・モリソンの独特のヴォーカル、ジャズやクラッシックの味わいもある
レイ・マンザレクの曲。
初めてこのアルバムを聴いたのは高校生の時でしたが、
こんな曲が20年以上前に存在していたことに衝撃を受けました。
まさに、日常の世界から、突き抜けるテーマ曲。
突き抜けた先に何があるのかはわからないけど、
突き抜けられずにはいられない、不安といらだちと期待。
そんな雰囲気の曲です。

収録されたアルバムは、ドアーズの最初のアルバム。
有名な「ハートに火をつけて」(村上春樹氏のいうように、
「ハートに火をつけろ」という感じですが)も収録されています。
ドアーズの魅力がぎっしり詰まった1枚です。

このアルバムを聴くのは夜。
悩み多き時に、ぴったりです。

ハートに火をつけてハートに火をつけて
(2005/08/24)
ドアーズ

商品詳細を見る
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:今週のまとめ

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/60-f0569983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム