ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

メガ! :巨大技術の現場へ、ゴー  

メガ! :巨大技術の現場へ、ゴー
成毛 眞



切り口というかテーマというか、全く異なるジャンルであっても、
上手く共通化できる視点さえあれば、横断的に見ることができる。

そのテーマを思いつくことが企画力で、
実際に横断的に見て共通化するのが実行力だろう。

本書は、そうした企画力と実行力で成立した本。

日本各地に様々な工事・製造・プロジェクト現場があるが、
それをメガ-モノとしての巨大さだけでなく、システムとしての巨大さも含めて-という観点で捉え、
それぞれ現場を見て歩いたもの。

近年知名度抜群の著者の力技で、通常、一介のライターは立ち入ることすらできない現場も紹介。
場所すら明かされていない新幹線総合指令所、CERNの内部、日販の流通センターなど、
あまり見ることがない施設のカラー写真も多数収録されており、楽しい。

横断的であるだけに、個人によって興味を抱く施設とそうでない施設があると思うが、
それだけに、日本にこんな施設・システムがあったのかと新しい発見もある。

著者はノンフィクション系レビューのメッカ、HONZの主宰者でもあるため、
巻末には「桁違いになるためのブックガイド」として、
本書紹介の技術・システムやその他の科学系ノンフィクションの推薦ブックリストも収録。

また、関連施設の見学リストも収録し、企画本としてはなかなか親切な作りとなっている。

ちなみに、「週刊東洋経済」に連載していた、「成毛眞の技術探検」を加筆修正したものなので、
同連載をお読みの方は、ご注意いただきたい。

【目次】

I ザ・巨大!
01 首都高・大橋ジャンクションの地下網
02 東海道新幹線の運行システム
03 三菱重工業長崎造船所

II 次世代エネルギー
04 東京ガスの世界最大タンク
05 国家石油備蓄基地
06 大企業集結プロジェクト
07 浜松ホトニクスの挑戦

III 職人技──技術は細部に宿る
08 オハラのすごいガラス
09 本が届くことの驚異
10 「グローバルニッチ」の未来形
11 この本の紙をつくる人たち

IV 宇宙・地球の起源を探る
12 130億光年先を見る望遠鏡
13 ミッションは「ちきゅう」
14 宇宙の謎を探る、世界のCERN、日本のKEK
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 技術

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/558-74df3c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム