ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

今週のまとめ  

いきなり寒くなりました。
冬がどんどん近づいていて、先日は自宅近くでチョウゲンボウを見ました。
また、昨日はひどい雨でしたが、その中でこれも自宅近く、
ツグミが100+羽ほど電線に並んでいました。移動中だったのが降りていたのかもしれません。


今週は以下の5冊。
イワナの謎を追う」は再読です。非常にいい本ですので、復習しました。
メモをとらなければならない部分が多く残っています。
生き物の「調査好き」の人には特にお勧めです。

闇を裂く道

富士山を汚すのは誰か ――清掃登山と環境問題

イワナの謎を追う

哄う合戦屋

BIRDER 2012年 12月


★さて、とりあえず「今週のまとめ」だけ、コメントを受け付ける設定にしました。
 何かありましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。


--------------------------
今週のSong
--------------------------

「Music For A Found Harmonium」Penguin Cafe Orchestra

※YOUTUBEで視聴できます。


これも「フュージョン」「イージーリスニング」という括りで、
レコードが発売されていました。
柔らかなテーマーが何度も繰り返されるうちに、いつの間にか大きなうねりとなっています。
Penguin Cafe Orchestra (PCO)は、僕の大好きなグループのひとつ。
でもかなりマイナーです。日本にPCOのファンってどのくらいいるのかな。

僕が入手していたのは、ちょうどCDへの過渡期だったような気がします。
最初はレンタルレコード屋で知り、
後にCDを町のレコード屋に注文していました。かなりマイナーなので、
手に入るかどうかいつもどきどきしていた思い出があります。
リーダーのSimon Jeffes がなくなってしまい、新譜が聴けなくなってしまったのは悲しい限りです。

お勧めは次の1枚。僕もこの1枚からスタートしました。
高校生の頃、本を読む時にはいつもこれを流していました。

ブロードキャスティング・フロム・ホーム(紙ジャケット仕様)ブロードキャスティング・フロム・ホーム(紙ジャケット仕様)
(2008/09/26)
ペンギン・カフェ・オーケストラ

商品詳細を見る
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:今週のまとめ

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/51-4bf6eaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム