ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

年末掃除、南極の石、日本の地上絵  

年末掃除、南極の石、日本の地上絵 LOG 20141222-28

◆年末掃除
 年末です。毎年のことながら、慌てて掃除を開始。ずっと気になっていた場所を掃除したり、片付けしたりですが、着手するとそんなに時間がかかりません。「気にしている」時間の方が圧倒的に長いですね。
 ライフハックのテクニックとしてGTDがありますが、その通り、悩んでいるよりも「書き出して、分解して、とにかく実行する」のが、一番簡単で、早いと実感した次第です。来年はもっと押し進めたいと思います。
* lifehackerのGTD解説 

◆南極の石
 所用のため、丸亀市綾歌町総合文化会館(アイレックス)へ行きました。
 もう何度も訪れているのですが、今回ふと眼に入ったもの。
南極の石
 南極の石? 
 解説によると、1968年(昭和43年)の第9次越冬隊の隊長で、日本人として初めて南極点に到達した村山雅美氏が寄贈?したもののようですが、なぜここに?
 村山雅美氏自身は東京出身ですが、「村山」姓は綾歌・綾川付近に多いようなので、一族の方がいるのでしょうか?

◆日本の地上絵 銭形
 夜、観音寺付近にいたので、雨天でしたが日本の地上絵・観音寺の銭形砂絵を見に行きました。子供たちは初めて。
銭形
 ライトアップされていましたが、携帯しか持っておらず、また雨天のため上手く撮影できませんでした。申し訳ありません。
 それにしても、これだけ巨大な建造物(wikiによると縦122m×横90m、周囲345m)-しかも江戸自体に造られたというのに、その由来が定かでないらしいというのが面白いところです。
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/485-83ea2a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム