ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

ポメラ、インフルエンザ、トイレ  

ポメラ、インフルエンザ、トイレ LOG 20141130-1207

◎POMERA DM100
 長年欲しく思っていたポメラ DM100、ついに買いました。
  (ポメラは2011年発売。テキスト入力だけに特化した機械です。乾電池で駆動、早くて手軽なのが売り。)

 一時期はネットブック(Eee PC 1000HE)を使っていましたが、長年の酷使で動きがモッサリ。また通勤時には何冊かの本とやや分厚いシステム手帳も持っているので、軽い入力機器が欲しかったところ。
 ポメラを買ってまでアウトプットするかなと悩んでいたのですが、このブログも2年以上続いていますし、きっと役立つでしょう。おかげで駄文が増すと思いますが、ご容赦ください。
 ただ、これほど様々な情報を簡単にデジタル化できる時代です。自分の感想や記憶は、やはりデジタルベースで「外部記憶」にしておく方が、楽しいと思います。デジカメで何でも撮影するのと同じですね。
 一緒に逆輸入のFlash Air(16GB)も購入して、EVERNOTEに保存できるようにしました。USBで直結してデータやりとりもできますが、PCを立ち上げずにいつでも保存できるので、お勧めです。
 
 1週間くらい使用していますが、いつでも持ち歩けて、すぐに入力できる安心感は、期待以上のものでした。
 「思いつき」を外部記憶にするハードルが随分下がったと思います。

◎インフルエンザ
 今週、息子はインフルエンザで沈没。ただ熱は2日程度で治まったため、自宅で漫画・TV三昧。「聖☆おにいさん」と「とりぱん」を全巻再読した模様です。
 皆様もご自愛ください。

◎トイレ
 とあるイベント会場でトイレ(個室)を使用していたところ、たぶん小学生だと思いますが、
 外から切実な呼びかけが。

 「トイレがしたいです! 出て下さい! 名前を言って下さい!

 な、名前を言うの?


 




関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/478-e15683be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム