ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

2014年9月7日 野鳥観察会@姫浜  

シロチドリ探し、タヌキ。

昨日は、久しぶりの野鳥観察会でした。
会の公式ブログでも報告していますが、こちらでは他の生きものも交えて報告しましょう。

開始前。駐車場でまどろんでいたネコさんを激写です。
じりじり近づいたら睨まれました。ごめんなさい。
20140907ネコ

さて、最初に遭遇したのはカワセミです。何度見ても美しい鳥ですね。
カワセミ飛

次に、砂浜にたくさんいたのが、シロチドリ。
香川県では冬鳥でもありますが、今の時期に出会うのは、旅鳥として通過する群でしょう。
どんな鳥かをお見せするため、礫地での写真を先に掲載します。
シロチドリ

この鳥が、たくさん砂浜に潜んでいました。
会の公式ブログでも掲載しましたが、こちらでも掲載しましょう。

シロチドリ探しです(クリックすると、拡大します)。
10羽潜んでいますが、発見できるでしょうか。
現地では、こんな感じで、砂浜に29羽いました。
20140907シロチドリ群

次は、お馴染み黄色い靴下のコサギ。サギ類はダイサギ、コサギ、アオサギがいました。
ササゴイを期待していたのですが、残念ながら会えませんでした。
コサギ

最後に、突堤にいたタヌキの家族です。日中に見るのは珍しいですね。
タヌキ
人慣れしているようで、すぐそばを外が歩いても子タヌキは警戒していませんでした。
餌やりしているのかどうかは知りませんが、不思議な光景でした。

観察会は久しぶりでしたが、やはりフィールドはいいものです。
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/446-df716d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム