ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

サンゴとサンゴ礁のビジュアル・サイエンス: 美しい海に生きるサンゴの不思議な生態を探る  

サンゴとサンゴ礁のビジュアル・サイエンス: 美しい海に生きるサンゴの不思議な生態を探る
中村 庸夫




人生何がどう進むかわからないもので、
ちょっとサンゴの識別について勉強する必要が発生してしまった。
その縁で、本書を手に取る。

全ページがカラーで、とても美しい写真とともに、
サンゴの生態、そしてサンゴに生息する生物との関係が説明されている。

海中という環境の中で、サンゴ礁がもたらす「生息環境」の多様性は、計り知れない。
それを、多くの写真で実感させてくれる本である。

ただ、基本的な話を紹介するにとどまっており、
例えば取り上げているのは、いわゆる造礁性のサンゴ(沖縄とか南国のイメージ写真に多いアレ)ばかりである。
非造礁性のサンゴは「宝石サンゴ」として取り上げられている程度。

こういう点からも、「沖縄のサンゴ礁って素敵」と感じた人が、
ちょっと詳しく知りたいな、という時に適した入門書と思われる。


【目次】
第1章 サンゴとサンゴ礁
第2章 サンゴ礁の生態
第3章 サンゴ礁の生物たち
第4章 サンゴと環境
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 刺胞動物

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/412-67637424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム