ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

2014年6月13日、ホタル。  

ホタル

我が家の子どもたちは、それぞれホタルを見たことはありましたが、
「家族で見る」という経験がありませんでした。
気になっていたのてすが、ホタルの時期は雨の時期。
また、週末の夜は疲れや何やで、結局1年、また1年と過ぎてきました。

これては、いつまで経っても見られない。
そこで今年はと手帳に書き留め、
本日つい先ほど、綾川町枌所付近で、ホタルを見てきました。

往路はとても大きく丸い満月。
到着した川では、風もなく、でも暑くなく。とても気持ちの良い夜です。
そして、暗い水面に光るホタル。
乱舞とまでは行きませんが、あちこちで舞い上がります。

ちょっと遠かったのですが、
1度だけ、橋近くの車に1匹のホタルがとまったので、
子どもたちは触れれるくらい近くで見ることができました。

ついでに田万ダムの方も見てみよう、と行ってみましたが、
ポイントを求めて夜道を走ったら、結局ダム入口までを別ルートで一周しただけでした。

帰りは、子どもたちは爆睡。
そして途中から、雨が降り出しました。ぎりぎりセーフ!

ほんの2時間弱のドライブでしたが、
ホタルを家族で見た、という今日の出来事を、子どもたちが覚えていてくれることを願います。
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/410-85b683ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム