ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

科学の宝箱 人に話したくなる25のとっておきの豆知識 TBSラジオ「夢☆夢Engine!」公式BOOK  

科学の宝箱 人に話したくなる25のとっておきの豆知識 TBSラジオ「夢☆夢Engine!」公式BOOK



松尾貴史がパーソナリティであるTBSラジオ「夢☆夢Engine!」で、ゲストの25人の科学者・技術者とのトークをまとめたもの。

このラジオ番組は知らないのだが、なかなか有名どころ・キーパーソンが集まっていて、
ちょっと変わった先端科学・技術の概要を楽しく手軽に読める。
とりあえず、頑張ってゲストを入力したので、ご覧いただきたい。

【目次】
第1章 ロボット、宇宙、科学の最前線
 ロボットを取り巻く環境の今と未来 古田貴之
 日本中が感動したはやぶさの話   川口淳一郎
 満天の星空を自宅で再現した少年  大平貴之
 骨の探偵による遺骨の身元確認   橋本正次
 私たちの身近に潜む数学の話    桜井進
 誰もが化学実験のトリコになる   牧野順子
 微生物がつくる発酵食品の世界   柳田藤寿
第2章 身近な生き物の驚くべき生態
 生物学者が語る生物のキホン    福岡伸一
 カラス博士のカラス能力秘話    杉田昭栄
 『働かないアリに意義がある』著者 長谷川英祐
 『ゾウの時間 ネズミの時間 サイズの生物学』著者  本川達雄
 ショジョウバエを使って脳の謎に迫る 上川内あづさ
 セミが身につけた生き残るための秘策 吉村仁
 ヒトはいかにして言葉を獲得したのか 岡ノ谷一夫
 モノの形の謎を解く         高木隆司
第3章 人間の「心」と「生活」を考える
 知って得する渋滞のメカニズム   西成活裕
 筋肉科学の権威による筋トレ講座  石井直方
 嗅覚で感じとる魅惑の世界     東原和成
 理系と文系にまたがる「左右学」  西山賢一
 「食」についてとことん考えよう  伏木享
 夢と睡眠について考える      松田英子
 「顔学」という創造型科学     原島博
 犯罪プロファイリングのプロに聞く 桐生正幸
 コーヒー好きな発明家の研究生活  廣瀬幸雄
 サッカーの物理学的現象を分析   浅井武

ラジオ番組はもう150回以上放送され、以上はその中のほんの一部だが、
テーマも人も、興味深いものが並んでいる。
それでも、有名どころ、またそれぞれのカテゴリでは自著のあるような方が多く、とても楽しめる。

それぞれの方の研究エッセンスを掴むのに最適だし、
多くの方には自著があるので、本書で興味をもった人で検索すれば、更なる世界が開けるだろう。

さらに嬉しいことに、このラジオ放送の録音が全て無料で提供されている。
こちら
上記の25人以外にも、興味深いテーマがたくさん並んでいおり、
今まで読んだ本(このブログ紹介した本も多い)の著者も多数出演している。

僕は全部ダウンロードした。知っている話題や、本書収録のもあるが、
その研究者の自身の声で、その研究の話が聴く機会というのは、なかなか無い。
インターネット時代ならではのメリットだろう。

そして、このアーカイブを使えば、本を読むことができない30分程度の時間、
例えば電車や車などの移動時に、サイエンスの話が聴けるのだ。
ワクワクする話である。

このラジオとアーカイブの存在、僕は初めて知った。
まだご存じない方も多いと思うので、ぜひご利用いただきたい。

関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ノンフィクション

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/407-5ceeaf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム