ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

今週のまとめ  

今日、自宅近くでジョウビタキを見ました。ちょっと遠かったので雄雌は不明ですが、もう冬ですね。近くの池ではハシビロガモが泳いでいます。
 これまた遅いですが、本日ほったらかしにしていたサツマイモとラッカセイを掘り上げました。
 
 さて、今週は何と言っても 「永遠の0」。これに尽きます。
 フィクションを読んで、「読んで良かった」と感じることはなかなかありません。
 久しぶりの体験でした。

 「生物進化を考える」は、かなり手ごわい本です。またじっくり再読したいと思います。
 
------------------------------------------------
今週のSong
------------------------------------------------
「Blue Ballet」 Joe Sample

http://www.youtube.com/watch?v=tpfcWIqjLPs
※リンク先はYOUTUBEです。

かつて、「フュージョン」といわれたジャンルになります。
LPレコードで持っています。
この曲は、リリカルなジョー・サンプルの曲のうちでも、
僕としては屈指の名曲。

青い大空を舞う鳥の姿-ブルー・バレエ。

じっくり1曲を聞く間、目を閉じると、広大な空に舞う鳥の姿が眼に浮かびます。

もし生涯であと1曲しか聴けない、というとき、僕はこの曲を選ぶような気がします。
それほど、色々なイメージを広げてくれる一曲です。

ザ・ハンターザ・ハンター
(2005/10/12)
ジョー・サンプル

商品詳細を見る

関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:今週のまとめ

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/39-d3f6a23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム