ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

2014年4月 県立満濃池森林公園 野鳥観察会  

香川の野鳥は、繁殖シーズンです。

本日は、県立満濃池森林公園で野鳥観察会を開催。
曇天で時折小粒の雨が落ちましたが、何とか時間内は持ちました。

メジロ、スズメなどの留鳥は、餌集めをしているものも多く、もう育雛中のようです。
ヤマガラも、イモムシを集めていました。
201404ヤマガラ

園内で多かったのがヒヨドリ。
いつもなら声はすれども姿は見えずですが、本日は時々見やすい場所にでてくれました。
2014ヒヨドリ
個体数が多かったので、もしかしたら渡り途中の群だったかもしれません。

ここの入口の看板には、いくつか穴が開いています。
満濃池看板
これは、アオゲラというキツツキの仲間があけたもの。
中は中空ですので、巣穴ではなく、ねぐら用のようです。今利用しているかどうかは不明です。

ツグミ、シロハラ、ビンズイ、アオジといった冬鳥にも出会いましたが、
もうすぐ彼らとはお別れです。
無事に繁殖地につくことを祈ります。

一方、キビタキ、クロツグミといった夏鳥も、もう渡来していました。
夏鳥と冬鳥が交替する渡りの時期ならではの観察会でした。
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/387-3d5ec947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム