ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

日本鳥学会誌 第61巻 第2号(2012年10月22日発行)   

日本鳥学会誌 第61巻 第2号

image1 [2]



進化づいているのか、今号は種分化と種分類であり、自分としてもタイムリーな内容だった。まあ日本鳥類目録改訂第7版が刊行されたし、その分類変更の考え方について整理するという視点もあると思われる。

目次は下記に記載。なお鳥学会誌のHPにもある。
http://ornithology.jp/cgi-bin/osj/jjo/content.cgi?vol=61&no=2

今号でのメモ。

・DNA バーコーディングと日本の鳥の種分類
 様々な「種」という概念について整理。現時点の鳥類学において、分類が課題となっている種を視野に入れつつ、具体的に解説。様々な「種」概念が、種分化の各段階を捉えているということ、また系統群と系譜の違い等について解説。「種」概念の基礎知識としてかなりまとまった知識が得られる。

・鳥類における種間交雑と遺伝子浸透
 種間交雑や遺伝子浸透があった場合、これを考慮しないまま系統推定を行なうと誤った結論に至る可能性がある、という指摘。

・危急種アホウドリPhoebastria albatrus は2種からなる!?
 ちょっと前に新聞か何かでも報道されていたような気がする。ミトコンドリアDNAでの差異、形態上の差異、尖閣諸島で生まれた個体と鳥島で生まれた個体の番形成において、交尾前隔離が不完全ながらも生じていることなどから、実は異なる2種がある?、という指摘。
 分子生物学が進むことによってこうした指摘が可能となるが、こうした「ある面での」種分化は、特定の「種」概念上において「2種」とカウント可能となる。上記「種分類」を読んだあとでは、ここでいう「2種」を「種」として考えるべきか、という点も課題となるのではないか。


・熊本県熊本市におけるオニカッコウEudynamys scolopaceus の落鳥記録
・鳥取県鳥取市で確認された亜種リュウキュウアカショウビンHalcyon coromanda bangsiの記録

 かなり南方種が北上しつつある印象。今後、特に西日本では沖縄以南の亜種識別も留意しておきたい。


・沖縄県国頭郡金武町におけるヨーロッパムナグロPluvialis apricaria の日本初記録
 こういう種は、「見れども見えず」ということが多いような気がする。本稿によって識別点が整理されたこと(まあ一部の図鑑では記載されているが)、そして「日本に来ている」と確認されたことによって、おそらく今後日本各地で、本種をチェックし、発見する事例が続くような気がする。




【目次】
特集:鳥の種分化と種分類
総説
・DNA バーコーディングと日本の鳥の種分類   西海 功
・鳥類における種間交雑と遺伝子浸透   長谷川 理
・鳥類における種分化の加速と減速   山崎剛史
・危急種アホウドリPhoebastria albatrus は2種からなる!?   江田真毅・樋口広芳

原著論文
・標識調査情報に基づいた2000 年代と1960 年代のツバメの渡り時期と繁殖状況の比較
 出口智広・吉安京子・尾崎清明

短報
・冬期におけるコハクチョウによる地下茎への採食圧が翌夏のマコモ群落地上部の成長に与える影響
 渡辺朝一

・愛知県西三河地域におけるミゾゴイGorsachius goisagi の営巣樹種と立地環境
 石川正道・浜口 寛・小西恭子・藤田一作・大鹿裕幸・川上和人

観察記録
・新潟市日和山海岸の埋め立て地で観察されたコシジロウズラシギ
  千葉 晃・高辻 洋
・熊本県熊本市におけるオニカッコウEudynamys scolopaceus の落鳥記録
  坂梨仁彦
・兵庫県南西部におけるキタヤナギムシクイPhylloscopus trochilus の観察記録
  大西敏一・黒田治男
・沖縄県国頭郡金武町におけるヨーロッパムナグロPluvialis apricaria の日本初記録
 宮島 仁・山城正邦・田仲謙介
・鳥取県鳥取市で確認された亜種リュウキュウアカショウビンHalcyon coromanda bangsiの記録
  小林さやか・中森純也・亀谷辰朗

書評
・アビ鳥を知っていますか─人と鳥の文化動物学─ 百瀬淳子(著) 福村出版 258頁
・Birds Note(バーズ・ノート)野生の不思議を追いかけて 山岸 哲(著) 信濃毎日新聞社 269頁
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 野鳥

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/36-e9fb2bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム