ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

2014年2月25日  

カレー、オセロ、バンとアオサギ

息子のインフルに付き添うため、本日は休みを取得。
昨日までは39℃オーバーでしたが、本日は37℃程度に下がりました。
おかげで気分も良く、むしろ暇を持て余し気味。
オセロを挑んできたので負かしました。大人げないですね。

昼食はインスタントカレー。
病人にインスタント、しかもカレーってどうなのと思いますが、
一食だけですし、本人が楽しみにして食欲も出るので良いでしょう。

夕方、
「自宅近くの池の岸で、バンが2羽餌をついばんでいる」と帰宅した奥さんからお知らせ。
一日自宅で沈没していたので、気分転換に行ってみました。と言っても歩いて1分です。

20140225バン
バンはカモに似た水鳥ですが、カモの仲間ではありません。
香川県では一年中いる留鳥です。
お尻(尾の裏面、下尾筒)の白い模様と、緑の脚の付け根が黄色→赤色となっているのがチャームポイントです。
畦道とかを歩くときも、尾を上げて、この模様を目立たせます。
今日2羽連れ添っていたのは、ペアかな。

バンが飛び去ったあと、アオサギが来ました。
鏡のようになった水面に映っているのが印象的です。いつもながら、置物みたいですね。
哲学者みたいな雰囲気ですが、きっと何も考えていないでしょう。アオサギはそういうやつです。
嘴がやや赤みがかっているのは、婚姻色。もう繁殖気分です。
20140225アオサギ


関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/357-0bb161c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム