ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

2014年2月23日  

会誌作成、インフルエンザ、ブラック・ジャック

今週末は、月例の野鳥保護団体の会誌作成。
また、2年間更新していなかった総目次集も整理して、アップしました。
現時点で10年以上、134号継続していますが、これで文献資料として検索しやすくなるはずです。
僕らの会はもとより、香川県の野鳥保護・調査に活用されることを期待したいと思います。

一方息子は、昨日から発熱。本日検査したところインフルエンザB型でした。
僕はワクチンを打っていますが、次の感染者は誰か、戦々恐々です。

さて、子どもたちが漫画を漁る年齢になったので、
先日ブックオフで、「ブラック・ジャック」の1~3巻を購入しました。
内容の是非もあるし、時代的な制約もありますが、
とりあえず「ブラック・ジャック」も読んだことの無い人間には育ってほしくない。
一度読んでおけば、何かしらの判断材料にはなるでしょう。

そうそう、この「ブラック・ジャック」、文庫版がお手軽ではあるのですが、
収録順が発表順ではありません。
だからピノコとか、ブラック・ジャックの生い立ちとかが、わかりにくい。
割愛されたエピソードもありますが、
これから買い集めるのでしたら、「新装版」をお勧めします。


関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/355-34863297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム