ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

2014年2月15日  

崎谷健次郎、PC復旧
崎谷健次郎の新譜が届きました。2013年10月に販売。知らなかった…。

最近は新しいCDも買わずに、昔買いためたものばかり聴いています。
(1965-75のアメリカのロック、さだまさし、佐野元春等々。)
ただ唯一、新譜が出たら買っているミュージシャンが、崎谷健次郎氏。

軽やかで、かつ抒情的なメロディーライン。
斉藤由貴の井上陽水カバー「夢の中へ」をご存知の方は、その軽やかな編曲が印象的かと思いますが、
この編曲が崎谷氏でした。

崎谷氏自身の楽曲では、高い声質とあいまって、ポップスの王道といえる雰囲気です。
でも、安っぽくはありません。
ソロデビューが1987年と早いのですが、たぶんあと5年遅ければ、
槇原敬之のような受け入れ方をされたのではないだろうか、とよく思います。
洗練されたポップスとしては、何しろ時代が早すぎた。

崎谷健次郎氏のオフィシャル・ホームページはこちら。
Kenjiro Sakiya.com

僕は98年頃から聴きはじめました。最初に知ったのはこの曲。
なんて穏やかな曲なんだろう、と感動しました。
>

就職したての頃、野鳥を見るため県外へ行った時には、
よく深夜の高速をジムニーでぶっ飛ばしてたのですが、
いつも崎谷健次郎のアルバムを聴いていました。

だから崎谷氏の曲を聴くたびに、あの頃の、何でもできそうな気持ちと、
どこまでも続く夜の高速を思い出します。
ああ、旅に出たいなあ。


ところで、PCがまた不調。今度は内蔵のブルーレイ/DVDドライブを認識しませんでした。
(デバイスのプロパティを見ると、
「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」と表示されます。)
この症状は、2回目です。前回は再起動で復活しましたが、今回はダメでした。
試行錯誤の結果、レジストリをいじる方法で解決しました。
僕自身のメモと、誰かの参考になるかもしれないので、僕のやった方法を記載しておきます。
ちなみにOSはWindows8.1。PCはNECのLavie LL750/Jです。

・チャームの検索で「regedit」を起動
・順番に、
 HKEY_LOCAL_MACHINE
 →SYSTEM
 →CurrentControlSet
 →Control
 →Class
 →{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} を開く
・UpperFilters を削除 して、レジストリエディタを閉じる
・「デバイスマネージャー」を起動
・認識できていない(!マーク)ブルーレイ/DVDドライブを「削除」
・「DVD/CD-ROM」ドライブを選択し、
 「操作(A)」→「ハードウェア変更のスキャン」を実行
これで、「!」の付いていないブルーレイ/DVDドライブが戻ってきました。

また発生しそうな嫌なエラーですが、1度復旧できたということは、
また復旧できるということだ、と自分を慰めておきます。

上記の対策の参考にしたホームページを紹介しておきます。
ゆめとちぼーとげんじつと 
と~る@TroubleMakerの日常 

関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/346-36cf7068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム