ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

2014年2月14日  

本日も雪です。驚きです。

かなりの積雪が予報されていましたが、皆様の地域は大丈夫でしょうか。
我が家の子どもは休校になりました。

僕はといえば、まず通勤途中にぱらぱらと読んでいた、ミステリ作家・森博嗣氏の「MORI LOG ACADEMY〈1〉 (ダ・ヴィンチ ブックス)」を読了。
内容は、ブログ日記と、国語・算数など五教科にジャンル分けしたエッセイです。
単独のレビューまでは書きませんが、シンプルで正直な語り口で、かつ下世話な話題がありませんので、
安心して気軽に読めます。
少なくとも、週刊誌やTVを見るよりは、ずいぶん気持ちが良い時間が過ごせるでしょう。

さて、空いた時間に、溜まっている資料をPDF化しようと思ったら、Scansnap S1300をPCが認識しない。
正確には、認識するけど「無効」。復旧に時間を消費してしまいました。

思い当る原因はあります。パソコンは不必要にいじるまいと思っていたのに、
ある日悪魔が囁いて、Windows8.1にアップデートしてしまったのです。
以降、iPodを認識しなくなったり、複合機のスキャンソフトが対応しないなど、トラブル続出。
個人的には、Windows8.1×既存のソフトウェアの未対応 → そのソフトで動作するハードウェアの無効化、という悪循環を感じています(あくまで個人の感想)。

昔は、1つのハードには1つのドライバだけで対応してたので、不具合が出ればそのドライバ1つ再インストールすれば良かった(これも個人の感想)。思えばあの頃(Windows95以前)はシンプルでした。

今のトラブルは、いくつものドライバが関わっていて、解決が大変。そもそも解決できる気がしません。
新しいOSには新しいハードウェアということでしょうが、そう簡単に過去のハードは捨てられないし、
今後もOSとハードの世代間トラブルは増大しそうです。

そうそう、Scansnap S1300は、結局「再起動」で復旧しました。時間よ戻れ。


関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/345-0d9fcf0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム