ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

本脈―発見!本と本とのつながり  

本脈―発見!本と本とのつながり
柏本 湊



本ブログも、おかげさまで1年以上継続できました。
訪れてくれる皆様、ありがとうございます。
また、このブログのおかげで、本を読もうという意識づけと、
自分の読書記録が残るようになりました。

300冊近い記録は、自分自身の糧になっています。
願わくば、皆様も本選びの参考にもなりますよう。

(ここからはいつもの文体にて。)

さて、こうして本を読んでいると、あるテーマからさらに発展したり、
ある著者が新しい本を出すことで、
次に読みたい本、読むべき本が展開していく。
これもまた、本書でいう「本脈」であろう。

本書では、各書籍中の「人」つながりで様々な本が紹介されていく。
基本的には自己啓発本が多い。
僕も読んだことがある本もいくつか含まれており、
それに対する著者の取り上げ方、またその本からの展開を興味深く読んだ。

また本書では、こうした自己啓発本作家として生きていく著者の工夫、思いが横軸となり、
それぞれの本が語られる。そうした面でのオリジナリティを楽しむことができるだろう。
僕個人は、著者による本の選択とか、ピックアップするテーマに親近感を感じることができたので、
この中でも読んでみたい本がいくつかあった。

自己啓発本ガイドブックとして、気軽に読んでみることをお勧めする。

【目次】
1 生き方や夢について考える
2 お金や時間について考える
3 知の巨人や偉人の考えに触れる
4 芸能人や著名人の考え方に学ぶ
5 様々な方法論を知る
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 読書

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/304-7d1f3a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム