ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

人生の100のリスト  

人生の100のリスト
ロバート・ハリス



30代の頃までは、野鳥中心に走りまわっていた。
日本各地にも行ったし、密猟者も捕まえたし、標識調査のライセンスもとった。
鳥学会誌にも報告文を出して、自分たちの保護団体も作って、研究誌も刊行した。
手を出しすぎて深めらていないから、全く自慢できるようなレベルではない。
むしろ、僕よりもっと多くの活動で深く活躍している方の方が多いことも分かっている。
ただ、僕としては珍しい野鳥を追いかけるだけの鳥屋にはなりたくなかったので、
それなりに自分の求める姿を追求してきたつもりだ。

今もその延長で活動はしているが、
しかし最近、どうも「塞がっている」感じがしている。

仕事のストレスもあるし、子供の行事が増えて、自分の時間が無くなってきたせいもあるだろう。
でも最大の原因は、自分自身にある。それは分かっている。
やりたいことを見つけ、やりたいことをやる意思、熱意。それが擦り切れている。

その中で、「スチームパンク大百科」というサイトの管理人・五十嵐 麻理氏のアグレッシブさに圧倒されている中で、
麻理氏が自分のやりたい事をリストアップしていることを知った。
(同氏の「今日の100文字」というサイトの中の「2009年を振り返って」)。

そういやER(海外TVドラマ)のマーク・グリーンも、脳腫瘍が告知されたあとやりたい事リストを作っていたよな、と思っていたところ、
様々な人が「人生でやりたい100のリスト」を作っていることを知った。

 例えば前田 塁氏は、自身の100リストのほか、
 100リストを作っている人たちの集まりもプロデュースしている。
 「The Work Life Chaos 仕事と私生活をミックスしたカオスな夢の叶え方
 
それらの方が紹介していたのが、このロバート・ハリスの一冊。

啓蒙的なタイトルで外国人の名前なので啓蒙的な本かと思っていたら、
全く違った。
著者は、クォーターの方。
そして本書は、1960年代後半に海外に渡り、
ヒッピー、フラワー・ムーブメントといった文化の中、
世界を放浪し、オーストラリアで生活したり、悩んだり、心を病んだり、
ドラッグしたり、ギャンブルしたり、本屋を経営したり、映画やTVドラマにかかわったりと、
とてもワイルドでカラフルな人生を送っている。
その一つの支えとして、100のリストがあったというもの。

そして本書は、その100のリストから43項目を抜粋し、それぞれの達成・未達成のエピソードを綴っている。

とはいえ、上記のとおり啓蒙的な内容なんかではなく、
項目も「阿片窟で一夜を過ごす」「人妻と恋をする」「エベレストを間近で拝む」「男と恋をする」
「ヌードモデルになる」「刑務所に入る」などなど、とても一筋縄ではいかないものばかりである。

はっきり言うと、あまり上品な方にはお勧めできない内容でもある。
しかしそれは、普通は隠すような話題もありのままに曝け出しているということだし、
そういうことができる、というのも、著者が自分の人生を100%自分のものとして自信と責任を持っているためだろう。

危険な一冊であり、もちろんこのとおり生きていくなんてできない。
1970年代ならともかく、今の時代にはこうした生き方はかなり困難だと思う。

ただ、自分の人生をいかに生きるか、
いかに自分の人生を楽しむか、という点において、
本書を読んでいるか否かというのは、大きな差になると思う。

僕もかねてから「やりたいリスト」を作ってはいたが、
現在100リストにすべく検討中。人生は短いし、自分の人生だもんな。
 
本日現在、書けているのは32リスト。
100種類すら思いつかないってのは、それだけ日々流されているのだなと反省。
とりあえず、そのうちの一つ「100種類のバウムクーヘンを食べる」は、
ブログ「100種類のバウムクーヘンを食べよう!」でも紹介中。よかったらご覧ください。

こうするだけで、「やりたい事」が具体化し、モチベーションとなって、現実化するものだなと実感。


なお、ロバート・ハリス氏のブログはこちら。
EXILES ロバートハリスブログ

関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 自己啓発

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/293-b405da88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム