ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

片づけは永遠の課題。  

本来なら野鳥の調査をしようと思っていましたが、
まだ左手小指がギプス装着なので、断念。
代わりに、子ども部屋の片づけの手伝いをしました。
ついでに自宅の色々な場所を片づけていると、
引越し前に使っていた電気ポットが出てきたり。
無駄なものをため込んでいたなあと反省です。

人生でやりたい100のリストを作ろうと最近思いたって、
「不要なものを捨ててシンプルに生きる」というが目標の一つなのですが、
まだまだ道のりは遠いようです。まあだから楽しいんですけどね。

でも、本格的に寒くなるまでが片付けのシーズン。
頑張らねば。

■今週のBOOK
うまく手帳を使うことは、
人生をよりよく生きるための、かなり安易で手軽な方法の一つ。
チャレンジして、もし失敗しても、失うものは無い。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 11月号

たかが金魚と思っていた。しかし、されど金魚。
日本人として、ぜひ読んでおきたい一冊。金魚っていいなあ。
江戸創業金魚卸問屋の金魚のはなし

歴史が生んだ奇跡の品。
確かに、この時計は国宝指定がふさわしい。というか、
このまま放置していて、国としていいの?
家康公の時計: 四百年を越えた奇跡


■今週のMUSIC
1965-1975あたりのアメリカのロックグループが好きなのですが
中でも異色なのが、Sly and the Family Stone。
ファンクとか色々なジャンルの元祖っぽいですが、
何よりあの時代に、
白人と黒人の混合グループ、というのがイケてます。
またメッセージソングだけど、軽く、楽しい。
Standを聴くたびに、ぐずってちゃダメだと痛感し、
Everyday Peopleを聴けば、人それぞれだよなと安心します。
聴いたことがない方がほとんどと思いますので、
ぜひ一度チャレンジを。

Sly and the Family Stone - Stand!


Everyday people - Sly & the Family Stone TKV

関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:今週のまとめ

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/289-95c02e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム