ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

今週のまとめ(先週のまとめ)  

指の骨折は難儀ですね。
今日はちょっと調子に乗って、左手を使いすぎました。
小指が痛い。

さて、先週末は月に一度の野鳥観察会でした。
しかし、残念ながら雨。野鳥も少なかったのですが、
香川県では、何となく冬鳥が少ないんじゃないの、という声も聞かれます。
単に渡来が遅れているだけなら良いのですが。

より北にお住いの皆様、ジョウビタキやツグミ類は、いつも通り来ているでしょうか。

一方、モズは何かやけに多いような感じです。
こういうの、何か定点データとっておけばいいんですが。自分の怠惰を反省します。

■今週のBOOKS
恐竜学は、たぶんここしばらくで最もホットな時代にあると思う。
リアルタイムに楽しみたい。
誰かに話したくなる恐竜の話

当たり前になっているコトほど、その成立は興味深い。
西暦を無視して生活できないからこそ、その成り立ちは知っておきたい。
一週間はなぜ7日になったのか

今年の冬は真面目にカモメが見たい。いや、見ねばなるまい。
BIRDER (バーダー) 2013年 11月号 秋冬の野鳥撮影術/カモメ入門

■今週のMUSIC
もう遅い話題ですが、娘が「あまちゃん」にハマりまして、
最後の方、ちょっと見てました。
で、薬師丸ひろ子の歌声を久しぶりに聴き、紹介したく思ったのがこの曲。
映画「Wの悲劇」の主題歌ですが、
薬師丸ひろ子の独特な声、楚々とした歌い方、
松任谷由実(この曲では呉田軽穂名義)のメロディ、
松任谷正隆(さん、と付けないと嫁さんに怒られる)のアレンジが、
恐ろしいほど神がかり的なレベルで融合した奇跡の一曲。
夜に聴くと、もう惹きこまれていけません。



ちなみにLIVEはこちら。ちょっとスローですが、LIVEでこんだけ歌える女優ってすごいと思う。


何と中森明菜のカバーがあった。知らなかった。違う意味でこれも圧巻。

関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:今週のまとめ

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/284-a0486832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム