ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

今週のまとめ(先週のまとめ)  

三連休です。今年は多いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
香川は本日、とても良い秋晴れです。
僕は一昨日、子どもたちと久しぶりにドッジボールをしました。
そしたら腰を痛めて、
左手小指も剥離骨折しました。何てこったい。
三連休は、体の痛みに耐えるだけとなってしまいました。残念。


■今週のBOOKS
ちょっと紹介スパンが上手く合わず、
2冊だけになってしまいました。
テーマも似ていますが、まあ僕の本流なので。


恐竜-鳥類説は、今後最も発展が楽しみな分野です。
その最新知見を知ることができる一冊。
そして恐竜は鳥になった: 最新研究で迫る進化の謎

野鳥の形態、羽根や換羽について知るにつけ、
進化の妙に驚かされます。
人間には無いからこそ、これを理解することは、
生物進化を考えるうえで必要ですね。
とても読み応えがある一冊です。
羽―進化が生みだした自然の奇跡


■今週のMUSIC
Eric Clapton - Wonderful Tonight

クラプトンはCreamの時代もいいですが、
やっばりこの曲が好きですね。

夜の高速で聴いたことを思い出します。

まだ聴いたことがない方は、Layla(いとしのレイラ)とか、
メジャーなのが集められているベストから入ってもいいと思います。



関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:今週のまとめ

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/277-2727e210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム