ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

今週のまとめ  

台風通過中ですが、皆様のところは大丈夫でしょうか。
本日は野鳥観察会を企画していましたが、残念ながらスタッフしか集まりませんでした。残念。
雨の中、野鳥たちは相変わらずでしたが、やはり開けた場所に出ている個体は少なく感じました。

気温も低下しており、今年巣立った幼鳥には厳しい試練になりそうです。無事生き抜けることを祈っています。

■今週のBOOKS
カカトアルキのなぞ―世紀の発見88年ぶりの新昆虫 (ドキュメント 地球のなかまたち)
まだまだ世界には知られていない生き物がいると実感。もっと深く知りたいと思いました。
それにしてもカカトアルキとは、変な生き物だなあ。

クビナガリュウ発見!―伝説のサラリーマン化石ハンターが伝授する化石採集のコツ
日本の絶滅古生物図鑑」(レビューはこちら)、「日本の恐竜図鑑:じつは恐竜王国日本列島」(レビューはこちら)で、その活躍に惹かれた宇都宮氏による採集歴読本。ワクワクする一冊です。 

BIRDER (バーダー) 2013年 10月号 キュートなカラ類
毎月届くBIRDERですが、今号は僕としては楽しめる一冊でした。カラ類好きだし。

究極の文房具カタログ【マストアイテム編】
文房具をいかに効率よく使うか、ということは生産性に繋がります。むやみに効率を求める必要はないでしょうが、知らないままに非効率に生きていくのも残念な話。いつも改善は心がけていたいと思います。


■今週のMUSIC 
応援したいアーティスト特集。2回に分けても良かったのですが、我慢できないので。

★シャンソン歌手 別府葉子さん
Official Web Site →http://www.beppuyoko.com/
一時期ちょっとご縁があって同じ職場でした。お元気で活動どころか、どんどん活躍されて嬉しい限りです。
シャンソンというジャンルに馴染みはなかったのですが、おかげで時々聴くようになりました。といっても別府さんの歌ばかりですが。


情感溢れる曲。別府さんて凄い歌手なんだなぁと実感。


綺麗な声と曲が見事にマッチ。好きな一曲。

CDも発売中! Amazonで購入できます。



★津軽三味線とヴァイオリンのユニット hanamas
Official Web Site →http://ameblo.jp/hanamas-blog/
香川県でのイベントで、生で聴かせていただきました。迫力あったし、楽しかった。
異色の組み合わせですが、実際に聴いてみると「ありだな」と感じます。
こちらもCDも発売ですが、ライブ会場にて販売。行こう!


オリジナル曲。三味線とヴァイオリンの持ち味がいい感じ。


とっても楽しい。疲れも飛びます。
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:今週のまとめ

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/267-92ce7750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム