ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

今週のまとめ  

昨日は思いのほか暖かく、自宅近くではヒバリがさえずっていました。
でも冬鳥は、ちらほら来ています。
シロハラがいた、という便りは、10月上旬にはありました。
一方、まだ、夏鳥のクロツグミがいた、という話もあります。
ちょうど渡りの真っ最中。
通常、渡り鳥は茂みの中を通過することが多く、出会うことは難しいものです。
今年はちょっとラッキーなようです。

しかし秋が深まるにつれ、夏鳥の便りもなくなるでしょう。

さて今週もいくつか読みましたが、中でも「フェルマーの最終定理」が、疲れましたけど面白かった。

僕は完全文系ですが、論理的思考ってのは大好きですので、好みにあう本でした。


新動物生態学入門―多様性のエコロジー」は、既存本の紹介。
 いい本です。
 野鳥観察・撮影愛好者には、「珍しい鳥」を追いかけるのが好きな人は少なくありません。
 いやそれもいいし、人は人なんですが、
 せっかく見るなら、「なぜ」を常に抱いていたい。

 動物生態学の本はあまり一般的ではないですが、無秩序そうに見える動物の世界が、こう、
 ぱっと開けてくる感じを抱かせる、手かがりを与えてくれます。
 (このくだり、この本のレビューに入れればよかったな。)

 
そのほかは、読んだのは、以下。
BIRDER2012年11月号
超音速漂流
天皇の影法師
隠された証言―日航123便墜落事故

あとは週刊アスキーでした。

……………………………………………………………………………………………
★今週のSong
……………………………………………………………………………………………
 「Lake Como」Sweet People
 ※リンク先は、YOUTUBEです。

 むかーし昔、「お休みの前に」というラジオがNHKだかでありました。
 そのエンディングテーマです。
 落ち着いた内容の、いいラジオ番組でした。
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:今週のまとめ

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/25-c38924ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム