ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

究極の文房具カタログ【マストアイテム編】  

究極の文房具カタログ【マストアイテム編】
高畑 正幸



昔、「B-TOOL」という文房具の雑誌があった。
内容も濃く、創刊号から廃刊まで全号持っていたが、処分してしまった。惜しいことをしたと思う。

その雑誌で、
学生時代の文房具観-単なる筆記用具というイメージから、
用途に応じて様々なジャンル・レベルの文房具が存在し、
それを適切に選び、使うことで世界が改善されることを楽しく学んだ。

以降、面白そうな文房具はチェックして、使ってみるようにしている。

そうした進化する文房具を追うことも楽しいが、
「定番」を使うこともまた正しい。定番には定番の理由があるからだ。

といっても、それが「定番」となり得た理由は、実は素人には分かりにくいものである。
あまりにも普遍的過ぎて、その「良さ」が当たり前になっているのだ。

それを再認識させてくれるのが本書。
文具王・高橋氏による、書く・消す等の各動きに対応した定番商品について、
だいたい1品2Pで紹介している。

なぜそれが定番足り得たのか。それを知れば、
その類の商品を選ぶポイントも学ぶことができる。
そうした入門書としても、本書は役立つだろう。

自分に適した文房具を使うことは、実は非常に重要なことだ。
ストレスを感じたり、不便な文房具を使ったロスする余裕は、僕らには無い。

たかが文房具だからこそ、それに振り回されないよう、
適切な知識を持っておきたい。
2006年初版の古い本だが、定番アイテムを取り上げているため、
現在でも十分有用である。ほとんどの品が、普通に入手可能だろう。

機会があれば、ぜひ1度目を通す価値はある。

【目次】
書く
消す
切る
貼る
綴じる
はかる
整理する
その他

関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 整理整頓

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/247-b1d29d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム