ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

今週(先週)のまとめ  

先週末の日曜日は、野鳥調査のため白峰寺遍路道へ。
大雨の二日後とあって、山道もかなり雨に削られていました。

天候はくもり。しっとりとした空気の中、日の出直後から山道を歩きます。
もう囀りの季節には遅く、
キビタキもセンダイムシクイも、一カ月前のようにたくさん聞くことはできませんでした。
でもまあ、フィールドに出られただけでも満足です。

橙色のキノコ。雨後のしっとりした空気でした。名前はよく分からない。
キノコ

ふと見上げると、倒木にコゲラの巣穴あとがありました。いつも思うけれど綺麗な丸ですね。
コゲラ巣穴

良く飛び交っていたホタルガ。自宅近くでも珍しくないですが。
ホタルガ

さて、先週・今週のまとめです。
聖☆おにいさん」は、結局全巻揃えました。うむ。

鳥・人・自然 いのちのにぎわいを求めて」は、野鳥調査好きなら、読んでおいて損はなし。
落ち着いて楽しめるでしょう。

しかし何といっても、知らない世界を見せつけてくれた、
非実用度ナンバーワンの一冊、「ゴム銃大図鑑」。
こういう趣味が成立し、図鑑まで刊行される日本って素敵だなあと痛感。



ゴム銃大図鑑

イラストで読む レオナルド・ダ・ヴィンチ

聖☆おにいさん

BIRDER (バーダー) 2013年 07月号 この夏こそ! 島でバードウォッチング

鳥・人・自然 いのちのにぎわいを求めて



関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:今週のまとめ

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/225-27b5eca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム