ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

BIRDER (バーダー) 2012年 11月号 鳥たちの冬物語  

BIRDER 2012年 11月号

文一総合出版
【良かった度】★★☆☆
10月19日開始、19日読了


BIRDER (バーダー) 2012年 11月号 鳥たちの冬物語BIRDER (バーダー) 2012年 11月号 鳥たちの冬物語
(2012/10/16)
BIRDER編集部

商品詳細を見る


2012年11月号の特集は「鳥たちの冬物語」。

野鳥の冬の生態に注目した内容です。ついつい珍しい野鳥探しに夢中になる冬ですが、やはりこうした生態をじっくり見ることに醍醐味があると思います。冬期の野鳥観察のヒントになるでしょう。

ただ内容的には、各種のエピソードを寄せ集めた感があります。各種または各生態ごとに、深く突っ込めば、それぞれだけで特集がなりたつようなテーマです。また、カモ、カワウ、ジョウビタキ、ガンと、扱う種もやや広いかなと。
 例えば水辺の冬鳥の生態、などとした方が、よりまとまりがあったかと思います。

 他に気になった記事は、「鹿児島県のコウライアイサの越冬記録  文・写真●所崎 聡」。
 昨冬、僕の地元でも「出た」という噂を聞きました。やはり当たり年だったんですね、

 コウライアイサは、もう10年以上前に、岡山県の旭ダムで見ました。雄の白地に黒線模様は、他種には見られないシックさを漂わせていたことを覚えています。
 また出会いたいものです。

関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 野鳥

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/22-3b7c5624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム