ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

週末ナチュラリストのすすめ (岩波科学ライブラリー)   

週末ナチュラリストのすすめ (岩波科学ライブラリー)
谷本 雄治



フィールドに出たしと思えども、フィールドはあまりに遠し。
子育て世代としては、なかなか野鳥を追って県内を走り回ることができない。

しかし、フィールドは身近にもあるもの。
また野鳥だけでなく、生き物全てが楽しめるはずだ。

そんな自然観察の手ががりとなるのが本書。
庭、畑、公園などで見かけることがある生き物を中心に、
こういう場所でこのポイントを気にしていると、こんな発見があるよ! と教えてくれる。

そんなに分厚くもなく、手軽に読める一冊である。

ただ、ある程度生き物に親しんだ人には、ちょっと物足りない内容かもしれない。
おそらく幼稚園や小学校の先生や子供会のリーダー、
生き物にあまり興味がないのに、子供が生き物好きになってしまった親など、
そういう方が入門の手ほどきとして読むのに最適かもしれない。



【目次】
第1章 見る
 生きている博物館
 木の幹じろじろ宝探し
 出会い頭にライオン級!
 一点豪華もまた楽し
 たまにはナイトウォーキング
第2章 拾う
 みすゞコレクション
 古着の探偵団
 死んでいたってボロだって
 空クジなしの海岸歩き
 手わざ磨いてプレゼント
第3章 撮る
 ものぐさ御用達カメラ
 目は口以上にものを言う
 玄関立ちんぼ撮影術
 ホントの顔はどこにある?
 整理だけはいくらかマジメに
第4章 飼う
 米とるだけが田んぼじゃない
 スネーク・ゼリーの魔力
 いつのまにか生態圏
 ペットボトル飼育術
 シルクロードに思いをはせて
第5章 知る
 アリストテレスが提灯ぶら下げた?
 山海名物博覧会
 コオロギが国を滅ぼす
 天から降ってきたオカリナ
 本のこてしらべ

関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 環境

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/217-4f4c4653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム