ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

聖☆おにいさん  

聖☆おにいさん
中村 光




休暇を日本/東京/立川で過ごす、ブッダとイエス。
なぜか二人とも若くて、仲が良い。
まあそういう前提条件はすっ飛ばして、そのシチュエーションを楽しむ漫画。
映画にもなってしまった。

宗教を笑うのではなく、宗教を身近に感じながら笑う。
下品なネタがあるわけでもなく、誰かを見下して笑うのでもない。

とても気持ちの良い笑いが楽しめる、昨今稀な漫画である。
ある程度の宗教的知識、というか偉人伝的なエピソードを知っている方が、より楽しめるだろう。

僕は全巻購入することに決定した。

それにしても、ブッダとイエスが対等に仲良く過ごすというシチュエーションで漫画を描け、
それを出版でき、
それを楽しめる国とは、世界でも日本くらいではないのか。

貧困問題や原発問題など様々な問題があるが、
世界的に見れば、日本は驚くほど幸せで、たぶん精神的には世界一自由な国だろう。

その幸せを、噛みしめながら読んでいる。
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 漫画

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/209-2115c918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム