ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

今週のまとめ  

本日は、野鳥観察会。
運営側ですが、参加者が少ないし知った方ばかりでしたので、
素直に楽しんできました。

夏鳥のキビタキにも出会えました。
キビタキ

と思うと、冬鳥のアトリも(もう頭真っ黒の夏羽ですが)いました。
アトリ

この時期は、夏鳥と冬鳥が入り混じり、
楽しい季節です。

また、ある方が、足元のツバメシジミを見つけてくれました。
ツバメシジミ

これを見つけ、きれいな姿に気づかせていただけたのは
とてもラッキーでした。
今年はもう少し、落ち着いて身近な生き物を見たいものです。


さて、先週読んだものの中では、
名画でたどる聖人たち もう一つのキリスト教世界」が
とても楽しかった。
「聖○○」って、海外の小説や映画、美術などを見ていると
たまーに出てくるのですが、
よくわからない存在です。
本書では各聖人のエピソードも語られていますので、
辞書的に使えるな、と思いました。

〈今週読んだ本〉
骨―日本人の祖先はよみがえる

名画でたどる聖人たち もう一つのキリスト教世界

ノンフィクションはこれを読め!

神道はなぜ教えがないのか

銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~

遺体―震災、津波の果てに

関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:今週のまとめ

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/171-08e1716a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム