ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究  

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
(1999/01)
ハイラム・W. スミス

商品詳細を見る


システム手帳的だけど、ちょっと独特のサイズとリフィルを展開する
「フランクリン・プランナー」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/franklinplanner/

の設立者による、時間管理と人生管理の本。
【目次】を見ていただきたいが、本書では時間管理が目的ではない。
むしろ、自分の人生にとって大事なものを見つけ、
そこから行動を組み立て、その行動を行うために時間を管理しよう、というスタンスである。

この考え方には僕は強く惹かれていて、
現在もA5システム手帳を使っているものの、
ミッションや価値観といった、フランクリン的な概念を書きこんでいる。
ただ、最近それがうまく機能せず-ついつい日々の仕事に流されていて、
反省しているところ。
デスクワーカーの手帳の規格としてはA5が最適と思っているが、
自分の人生をちょっと整理するため、フランクリン・プランナーに手を出そうか迷っているところである。

さて、本書。
あなたにとって、「大事なこと」は何だろう?というスタンスで、
まるでセミナーを受けているかのように、1冊が構成されている。
タイトルがかなりマニアックなので損をしているが、
「時間管理の探究」という、テクニカルな本ではない。

人によっては、人生観が大きく変わりかねない、極めて得難い本である。
ぜひ、仕事に流されて、自分が何のために生きているのかよくわからなくなった方や、
これから仕事を開始しよう、という方に、一度は読んでみていただきたい。

本書と、
「7つの習慣―成功には原則があった!」
7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー

商品詳細を見る

は、本当にお勧めである。


【目次】

第1部 あなたは「時間」をコントロールできる
「時間」を奪還する
「価値観」を発見する
「心の安らぎ」を体験する
「安心領域」から脱出する
「計画的行動」を実行する

第2部 あなたは「行動」をコントロールできる
「行動と気持ち」を合致させる
「現実とニーズ」を検証する
「誤り」を修正する

第3部 あなたは「人生」をコントロールできる
「自尊心」を確認する
「奉仕の精神」を抱く
 究極の「心の安らぎ」に向かうために
関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 自己啓発

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/163-24eec36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム