ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

今週のまとめ  

先週はまとめを書く時間がなかったので、今週あわせました。
仕事でストレスがたまっているので、やけ読みです。

新鮮イカ学」、先日ダイオウイカの生きている映像がNHKで報道されましたが、
その前日談が読めます。他はちょっと漁業資源よりかな、という感じ。

ネズミに襲われる都市」は、そんなに今もネズミいるかなという気がしますが、
僕らの知らないところにいるかもしれません。
で、何も知らず人家にいるのは「ドブネズミ」と言っていた自分を反省です。

フィールドガイド日本の猛禽類 ミサゴ
BIRDER誌で販売情報がありました。大きくてよいモノグラフです。
ぜひ続刊に期待。

来週も引き続きストレスフルな週になりそうですが、皆様もお体に気を付けて、
何とか3月をくぐりぬけましょう。ではまた。


書聖 王羲之――その謎を解く

日本の幽霊事件

ネズミに襲われる都市―都会に居座る田舎のネズミ

新鮮イカ学

モン・サン・ミシェル: 奇跡の巡礼地

BIRDER 2013年3月号

生き物の描き方

人生がスッキリする モノ・時間・人間関係の整理術

フィールドガイド日本の猛禽類 ミサゴ

死海文書入門

ニホンカモシカのたどった道

学んでみると生態学はおもしろい


関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:今週のまとめ

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/122-da0f4359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム