ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

人生がスッキリする モノ・時間・人間関係の整理術  

人生がスッキリする モノ・時間・人間関係の整理術
あらかわ 菜美
【モチベーション度】★★☆☆

人生がスッキリする モノ・時間・人間関係の整理術人生がスッキリする モノ・時間・人間関係の整理術
(2011/04/08)
あらかわ 菜美

商品詳細を見る


どうしてもモノが増えてしまう。
整理・掃除をしようと思っているが、なかなか困難である。

整理整頓術の頭でっかちになって実行が伴わないのは嫌だが、
低きに流れるのも嫌なので、
モチベーションを高めるために読んだ。

本書で感動的に役に立つ新しい手法が学べるわけではないが、
ちょっと明確で、具体的なアドバイスにはなる。

何より、
「夜12時からの時間」は捨て、寝るべき時間は寝て、日中にきちんと頑張ろう、
というのは至極もっともな意見であり、尊重したい。

ただ、現在も0:38である。道のりはけわしい。



p20
「保存するということは、使わなければならないということ」
保存した食品は食べなければならないし、保存したDVDは見なければならない。

p41
実際に使っているものに「ふせん紙」を貼る
→何を使っているか明瞭になる

p66
「できるだけ面積の大きいものから手放す」

p69
「PCも引き出しも1/3空ける」

p78-
手放すべき「時間」
・成長につながらない時間
・体によくない時間
・他人の時間をムダにする時間
・スキマ時間
・夜12時過ぎの時間

p89
「人に会う曜日」をあらかじめ決めておく

p93
会議は「早く終わらせたい時間帯」に設定

p120
金曜日は早く寝て、土曜日の朝早起きする

関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 整理整頓

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/117-fe5b2eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム