ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

今週のまとめ  

インフルエンザが流行っているようですが、皆様大丈夫でしょうか。
僕はインフルではありませんが、風邪から派生して、
副鼻腔炎・中耳炎と、先週はずっと頭痛に悩まされていました。
(本日月曜日も継続しています…。)

そのため、読書量は減少。
仕事もケアレスミス多発と、ろくなことがありません。

さて、先週読んだ中では、
私たちにできること。 新型インフルエンザとの戦い」ですね。
WHOで活躍する新藤氏の話をもっと知りたいなあ、と思っていたので、
見つけたときは嬉しかった。
おそらく著者が読んでほしいターゲットは女性でしょうが、
WHOという国際機関の中を知ることができる、珍しい本です。

井口清満の心霊事件簿」。
こういう世界に興味があるか否か、
「ある」と思うか否か、ものすごく好き嫌いがありますね。
ですので、興味がある人向けです。

日本の鳥550 山野の鳥・水辺の鳥」は、
野鳥の識別がしたい人必携。
なお、僕はこの本が絶対的に正しいとは言っておらず、
この本に掲載されている点が識別点として考えられていること、
相当な種数を見て、文献も読んでいる著者らはこういう見解であるということ、すら知らないと、
微妙な種の識別において、自分の意見を持つことなんてできないんじゃないの、
と思うしだいです。

さて、本日も1冊読了。でも今週も煮詰まりそうですね。



私たちにできること。 新型インフルエンザとの戦い

ドイツがお手本 シンプル収納・片づけノート

井口清満の心霊事件簿 きつね憑き

・日本の鳥550 山野の鳥(増補改訂版)
・日本の鳥550 水辺の鳥(増補改訂版)

関連記事
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:今週のまとめ

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdbookreading.blog.fc2.com/tb.php/103-744bfb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム