ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

電子書籍の悩ましさ  

〈2017/06/17土〉

ムラサキ(拾った子犬)の朝の散歩は、5:40頃からで日常化。よって朝は5:30起き。

土曜日もそれは変わらないので、朝のうちに本のレビューを4冊分書く。
そして久しぶりに、ブログの「掲載本の一覧」を更新した。冊数が増えたので見難くなっているのが難点。どうにかしたい。

昼は香川県民らしく、うどん。そして午睡で睡眠不足を解消。

毎週ブックオフに行くのも何なので、今週は我慢。
その代わり昨日、文房具をついでに本屋を一周した。
その時に気になっていた「カラー図解 古生物たちのふしぎな世界 繁栄と絶滅の古生代3億年史 (ブルーバックス) 」を発見。
三葉虫とかの楽しい生きものがカラーで掲載、最新知見も盛り込まれて面白そう、で購入した。

あと、先日ジュンク堂書店高松店を利用した際にhontoカードを作ったので、
ついでにhontoのサイトに登録。
500円分の電子書籍クーポンが得られたので、
hontoの電子書籍で「ドキュメント生還-山岳遭難からの救出 (ヤマケイ文庫)」を購入。
個人的には紙の本が大好物だけど、
携帯さえあればいつでも・どこでも読める電子書籍って、やはり便利だな。

それにしても僕はkindle paperwhite持ちなので、
電子書籍のデータが分散するのはちょっと痛い。
まあiphoneで読めばいいんだけど、画面がちょっと狭い。
おそらく複数の電子書籍リーダーを使うのなら、ipad miniがベストなのだろうなあ。

と思いつつ、kindle paperwhiteを使うのは、
kindle系のE-ink表示が、やっぱり長時間の読書には向いていることと、
他のサイトよりは、Amazonの電子書籍サービスが途絶える恐れが少ないこと。
「読み続けせれるか」という不安に対しての安心感は、一番有る。

あちらを立てればこちらが立たず。
結局のところ、まだまだ黎明期と思って使うしかないんだろうなあ。




 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム