ちょっとヨクナレ ~読書と日記~

自然科学、歴史、ノンフィクション等の読書記録

2017/7/15-7/22 買った本  

〈2017/7/15-7/22 買った本〉

最近ブックオフでの衝動買いが激しいので、Amazonの読みたい本リストが溜まる一方。
そこで、古本価格が下がっている本などをまとめて入手した(中には新刊もある)。
冷静に考えれば、バーチャルな積読がリアルな積読になったのだが、
まあ読みたい本が手元にあるのは良いことである。

レビュー出来るのはまだまだ先なので、例によってとりあえずのセレクトした理由と共に紹介。
立花隆の書評本でチェックしたためか、今回は宇宙関係が多い。

▼アポロ1号から始まった、月への有人探査ミッション。上下巻の大部な本だが、実際にアポロ計画に携わった多くの宇宙飛行士にインタビューした上で書かれたドキュメンタリー。これはじっくり読みたい。




▼こちらは日本人宇宙飛行士に関する本。
刊行当時も著者の独特の風貌で話題となり、なんだか便乗ブームだなあと感じて敬遠していたが、
かなり良い本との噂を聞く。なので、続編と共に購入。
そういえば、宇宙飛行士本人の本ってのは多いけど、家族の視点の本は少ないよね。




▼立花隆関連。「旧石器発掘ねつ造」事件はショッキングだったが、今から思えばSTAP細胞騒動の布石だったかのよう。この事件については詳しく知りたいが、かといって余り楽しい話題でもない。
手頃に状況を知るために、この本を選択。


▼日本書紀・古事記などにおける神々のモチーフや、各神話の歴史的な意味合い等に関する本は多い。
だが、そもそも日本書紀って、どのように成立したのか? 
その素朴な疑問を、当時の音韻学を踏まえて精査していく。
日本における丁寧な文献学の成果として、楽しみ。


▼暗号、古代文字というと必ず出てくるロゼッタストーン。その解読史をまとめたもの。
これは読んでおかなきゃな、という感じ。


▼ヒトラーは生きていてた!等のトンデモ話がある。
遺体を検視したソ連が隠蔽したのは、実はヒトラーではなかったためだ―等のストーリーが多いが、
実際のところ、検視状況はどうだったのか。本書が全てかどうかは知らないが、
歴史の事実をまずは知りたい。


▼1998年。自殺したいという女性に、ネット上で知り合った人物が青酸カリを送り、実際にそれで自殺。
送り主も女性の死を知り、自殺。
当時、ネットの闇的な雰囲気で語られていた印象があるが、実際の事件はどうだったのか。
独特な事件だっただけに、何が起こっていたのかを知りたい。


▼著者は、NHKのサイエンスZEROのコメンテーターも務める、科学ライター。
「仮説」というモノに焦点をあて、科学を論じる、よう。
ちょっとしたヒントが得られるかもとして購入。


▼奇書である。
「テロ爆弾」を軸に、その構造(といっても昭和前期のものだ)と歴史について、
テロ爆弾を造ったことがある人物ならではの視点による本。
面白いといったら不謹慎だが、こんな本があったんだなあ。


▼義手・義足を創っている会社について。もっと詳しく知りたい。


▼特に日本赤軍によるハイジャック史。現在からは想像もつかないが、かつては日本がテロ輸出国だった。


▼探検ものとして評価の高い一冊。いつか読もうと思っていたもの。


▼これもベストセラーとなった一冊。僕の通常のセレクションからは外れているが、
この本も、いつか読むだろうなと思っていた。


▼カミキリムシって良いよね。
 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

鋼鉄ジーグ、寝不足で買い漁った本  

〈2017/7/1-7/2〉鋼鉄ジーグ、寝不足で買い漁った本

鋼鉄ジーグ。1975年放送開始で、たぶん最初に見たアニメの一つ。
玩具も持っていたので、好きだったのだと思う。
これが1979年イタリアでも放送され、イタリアでは大人気となったという。
その感覚を踏まえて創られたイタリア映画が、
「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」だ。

「テロの脅威に晒される現代のローマ郊外。裏街道を歩く孤独なチンピラ エンツォはふとしたきっかけで超人的なパワーを得てしまう。始めは私利私欲のためにその力を使っていたエンツォだったが、世話になっていた“オヤジ”を闇取引の最中に殺され、遺された娘アレッシアの面倒を見る羽目になったことから、彼女を守るために正義に目覚めていくことになる。」
(オフィシャルHPより。)
MARVELの大作ヒーローものもいいけれど、イタリアのスーパーヒーローものってない。
エンディングでは、主演のClaudio Santamaria(クラウディオ・サンタマリア)が、
鋼鉄ジーグのテーマをバラードっぽく歌っている。これがまた渋い。

2017年夏から日本でも公開とのことだが、見たいなあ。

さて、6月後半から子犬が愚図り、頻繁に深夜・早朝に起きて散歩している。
(ホントは放置しておきたいが、近所迷惑でもあるので。)
2時とか4時に散歩って、何やねん。
そのため、気分転換に先週は新書と文庫を買い漁った。レビューは先になるので、とりあえず紹介しておきたい。

▼「ミケランジェロの暗号―システィーナ礼拝堂に隠された禁断のメッセージ 」を先日読み、
ルネサンス期の巨匠の「謎」についてもっと知りたくなった。カラー図版多数で楽しい。


▼著者の一人は「ビブリア古書堂の事件手帖」の著者。
もう一人も僕は未読だが、「R.O.D 」の著者で本読み人。なので、古書マニアとしての対談が面白い。


▼深海ものは結構読んだ筈なのだが、漏れていた。



▼生物のサイズについては、は「ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)」という良書がある。
一方、本書はカタチそのものについての本、らしい。
こういう、目の前の生物に秘められた共通の謎を解き明かす本って、いい。


▼なにしろ、「昆布と日本人 (日経プレミアシリーズ)」 (レビューはこちら )が面白かった。
そこで、日本の食材に関する本もターゲットに。牡蠣っておいしいよね。


▼「時間とは何か」という謎も興味深いが(そいうや「時間の科学 (NEW SCIENCE AGE) 」が読みかけだ)、
共通尺度としての「1秒」は、どのようにして決定されるのか。
そして、その精度と世界はどう関わるのか、という本みたい。楽しみ。



▼ウミウシを家族に見せたいんだけど、僕が若い頃見ていた磯は、いつも空振り。
先日ついに「今年はウミウシを見るという名の磯遊びにはいかないの」と言われた。
この本はシュノーケルで出会った生物に関するエッセイみたい。合間に挟まるイラストが可愛いんだ。


▼タロとジロの物語については、第一次南極観測隊の副隊長兼越冬隊長でもあった西堀栄三郎の「南極越冬記 (岩波新書 青版)」(レビューはこちら)でも、
当時者の証言が残されている。こちらは、隊としての立場だろう。
一方、本書著者は南極第一次越冬隊の犬係であり、第三次越冬隊でタロジロと再会を果たした人である。
立場が違うので、たぶん認識も違うんだろうけれど、それも含めて読みたい。こんな本あったんだなと驚き。



▼1963年に発生した「吉展ちゃん事件」。
身代金目的で日本で初めて報道協定が結ばれた事件であり、当時「戦後最大の誘拐事件」と呼ばれ、
発生から2年以上解決し、この事件によって逆探知が認められ、
また刑法の営利誘拐に「身代金目的略取」という条項が追加されるなど、
日本の誘拐事件の一つのターニングポイントとなった事件である。
この事件の存在は知っていたけれど、実態については気になりながら知らなかった。
思いがけずその記録である本書に遭遇。



▼イタリア、行きたいなあ。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

電子書籍の悩ましさ  

〈2017/06/17土〉

ムラサキ(拾った子犬)の朝の散歩は、5:40頃からで日常化。よって朝は5:30起き。

土曜日もそれは変わらないので、朝のうちに本のレビューを4冊分書く。
そして久しぶりに、ブログの「掲載本の一覧」を更新した。冊数が増えたので見難くなっているのが難点。どうにかしたい。

昼は香川県民らしく、うどん。そして午睡で睡眠不足を解消。

毎週ブックオフに行くのも何なので、今週は我慢。
その代わり昨日、文房具をついでに本屋を一周した。
その時に気になっていた「カラー図解 古生物たちのふしぎな世界 繁栄と絶滅の古生代3億年史 (ブルーバックス) 」を発見。
三葉虫とかの楽しい生きものがカラーで掲載、最新知見も盛り込まれて面白そう、で購入した。

あと、先日ジュンク堂書店高松店を利用した際にhontoカードを作ったので、
ついでにhontoのサイトに登録。
500円分の電子書籍クーポンが得られたので、
hontoの電子書籍で「ドキュメント生還-山岳遭難からの救出 (ヤマケイ文庫)」を購入。
個人的には紙の本が大好物だけど、
携帯さえあればいつでも・どこでも読める電子書籍って、やはり便利だな。

それにしても僕はkindle paperwhite持ちなので、
電子書籍のデータが分散するのはちょっと痛い。
まあiphoneで読めばいいんだけど、画面がちょっと狭い。
おそらく複数の電子書籍リーダーを使うのなら、ipad miniがベストなのだろうなあ。

と思いつつ、kindle paperwhiteを使うのは、
kindle系のE-ink表示が、やっぱり長時間の読書には向いていることと、
他のサイトよりは、Amazonの電子書籍サービスが途絶える恐れが少ないこと。
「読み続けせれるか」という不安に対しての安心感は、一番有る。

あちらを立てればこちらが立たず。
結局のところ、まだまだ黎明期と思って使うしかないんだろうなあ。




 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

平穏な日曜日、いつも通り本を仕入れる。  

〈2017/06/11日〉

珍しく何もない日。図書館で借りた本は読了。
レビューはいずれだが、まず「全国の犬像をめぐる: 忠犬物語45話」は、
像という形に昇華された、日本人と犬の様々な関係に関するもの。
アカデミックな立場ではなく、犬と共に著者が巡り、得られた物語を記す。
そのため一編ずつは短く、またエッセイ的な側面も多々あるけれど、
(人間からの一方的な部分もあるにせよ) 日本人と犬の良き関係について想いを馳せられる楽しい本。

一方「世界の奇虫図鑑: キモカワイイ虫たちに出会える」。コンパクトな本ながら、1頁を使って奇怪な虫が大写し。
グロテスクというより、不可思議。文字にするのも憚られるGの仲間も、カラフルなのから巨大なのまでいろいろ。
つくづく地球における虫の多様性に驚かされる(ちなみに虫だけでなく、ナメクジ・ミミズ・カギムシなども収録)。
なお、よくある「奇怪なものを適当に集めた写真集」ではなく、
どのような点で奇怪か、また実際の生態はどうか等、実際にその虫を知っている著者がきちんと書いた本。
それどころか、著者が爬虫類・両生類専門店の社員であり、かつ爬虫類・両生類・奇虫の飼育愛好家であるために、
多くの虫に国内流通状況や飼育ポイントが細かく書かれているのが特色。
巻末に収録されたタランチュラ、ムカデ、ヤスデの飼育方法なんて、とても丁寧な仕事。
良い意味でマニアックな本。

さて、家にいるのも何なので、とりあえず午後にブックオフ。
柳生真吾氏と組んだ「プランツ・ウォーク 東京道草ガイド 」(レビューはいずれ)を読み、
いとうせいこう氏の園芸マニアっぷりに興味が湧き、
読みたかった「ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫) 」を入手。

次に、松本清張の「新装版 昭和史発掘 (1) (文春文庫)」。
時々清張氏のノンフィクション推理物が読みたくなる。
これ続巻もあるらしい。いずれ買うんだろうな。

あと、東日本大震災の際の河北新報社の仕事については「河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙 」(レビューはこちら)に詳しいが、
それより前、阪神・淡路大震災において、被災下のマスコミとして神戸新聞社が危機に立ち向かった。
神戸新聞の100日 (角川ソフィア文庫)」は、その記録。
どうしても東日本大震災に目が行きがちだが、阪神・淡路大震災も、やはり記憶に刻んでおきたい。

最後に、今回の見っけモノは「レーニンをミイラにした男 (文春文庫)」。
防腐処理されたレーニンの遺体については色々ドラマがあるようだけど、
本書はその防腐処理に関わった科学者(しかも親子二代)によるもの。
当時のソ連の状況等も記されているようで、なかなか異色の一冊。

来週もしっかり読んでいこう。
ところで、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」は映画館で見損ねてしまった。残念。
次は、トム・クルーズの「ザ・マミー」かな。面白そうだな。
















 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

AM3:00の早起き、戻ってきた日常  

〈2017/06/10土〉

拾った子犬の名前は娘によりムラサキに決定。
オスならきっとヨシヒコだっただろう。

夜は室内でと思っていたが、犬用ケージ内ではどうしても排泄をしない。
そのため早朝、排泄のため鳴いて起こされる。
それでも最初はAM5:30に連れ出していたのだが、今週はAM4:00、
金曜日にはAM3:00になった。ムラサキ、それ朝やない、夜や。
しかも起きたら寝ないし。

結局昨晩は夜も外で過ごさせたが、早朝の排泄も無事完了し、
本日はきちんとAM5:30の散歩。この調子で生活リズムが整うか。
ただ、今日はおかげで日中は爆睡であった。

こうした日々も踏まえ、最近の自分のご褒美として、
話題の「バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)」を久しぶりにリアル書店で購入した。楽しみである。

ただ本屋で探したところ、昆虫ジャンルの棚になく、光文社新書の棚を探してもなく、
新書の新刊・話題書にもなく、新書棚の平台にもなく、
結局最もレジに近い話題書(判型も出版社もバラバラ)の平台に在った。

確かに一番の話題書としての扱いなのだが、この本がどのレベルの「新刊」「話題書」であるかなんて、
こちらでは想定できない。
まあ話題書の棚に置くのは良いとしても、関連ジャンルやシリーズの棚に無いってのはどうかと思う。
探している時点では、この店に有るか無いかも分からず、久しぶりにリアル書店の難しさを感じた。
(ちなみに僕には、店員さんに尋ねるという選択肢は無い。)

その他、今週読んだのは爆弾処理班の仕事と、爆発の衝撃波による外傷性脳損傷(TBI)により脳が壊れてしまった著者の「ロングウォーク: 爆発物処理班のイラク戦争とその後 」と、
システィーナ礼拝堂の天井画において、ミケランジェロがいかにローマ教皇に対する自己主張を潜ませたかという「ミケランジェロの暗号―システィーナ礼拝堂に隠された禁断のメッセージ 」。
両方とも、読んで良かったと感じた本。レビューはいずれまた。

また、久しぶりに図書館にも行き、数冊借りる。

子犬を飼う、というスペシャルイベントを経て、ようやく日常が戻りつつある感じ。






 このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記:日々のこと

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

中の人

アクセス

RSSリンクの表示

最新記事

カレンダー

アクセスランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム